本日は、三扇会。
沢山のご来場、ありがとうございました!



↑公式から写真お借りしましたー私、髪ぼさぼさだった(笑)

 

今日のテーマは
「三遊亭圓朝」
圓朝師の御作を申し上げる、という。

私は、
「錦の舞衣」
というお話の序開きを申し上げました。

この話は、大好きな話でね。

去年、コロナですべての仕事がなくなり、表に出ることもままならなかった時に、夢中になって読んだ話。

「いつかやりたい」

そう思いながら、あまりにも難しい話なので、どうしても手をつけられず、まず、その前にひとつ勉強しよう、と思って読み出したのが「お富与三郎」でね。

その「お富与三郎」全27話読み終えたタイミングで、三扇会でテーマが「圓朝作品」と決まったので、思いきってやってみることにしました。

ふうううう。

まずは、序開き。
お須賀毬信馴れ初め、という、本当にたいしたことない話でしたけど、思い入れがありすぎたわー

何度かかけて、力が抜けると少し良くなるかな。

来月は、機会を見て、高座にかけさせていただこうと思っています。

そして、来年は、いよいよ本編に入りますよー♪

 

ちなみに次回三扇会は、

令和四年三月十一日(金曜日)開催!

 

来年は、三月と九月の開催ですが、ともに金曜日。

平日開催となります。

何卒よろしくお願いいたします!

 

あーがんばった!

お疲れ様でした!

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account