おはようございます。
貞寿です。
 
先日の事。
新内の人間国宝、鶴賀若狭掾師匠の会に勉強に行っておりました。
 
会場はいつも紀尾井ホール。
 
向いにあるニューオータニのクリスマスイルミネーションを眺めながら、始まる前に、ちょっと腹ごしらえに。
 
 
…といって、さすがにニューオータニでディナーを食べる、というのは、なかなか勇気がいるので、三味線の杵屋松紀三師匠とよく二人でランチミーティングをしていたお店に行ってみました。
 
オーバカナル という、おしゃれなお店。
 
 
目の前が公園で、閑静なところにあるので、寒くてもテラス席が大人気。
 
でも、私は、暖かい店内へ(笑)
 
あんまりお腹いっぱいにしちゃうと、眠くなっちゃうかも…
と思って、ミックスサンドを頼んでみたら。
 
 
バケット半分で来たーっ!!!
でかっ!!
 
でも、このバケットが美味しい♪
 
かぶりつきながら、ついついクラフトビールがすすみます♪
(食べすぎると眠くなっちゃうかも、とか言っていたくせに、ビールはいいんかい)
 
キューっとビールも頂きまして。
しっかり、新内も堪能してきました。
(もちろん、寝ませんでしたよ)
 
浄瑠璃って、なんだか、お芝居を見ているみたい。
 
私がやっている、松紀三師匠との公演も、歌舞伎の舞台のような話芸を目指していたりするので、いろいろと勉強になりました。
これ、お富与三郎の通し公演やる前に見ていたら、また少し違ったかもなぁ…
 
日々、勉強ですね。
 
さて。
 
明日は、お江戸寄席にお邪魔します。
 
☆11月30日(火)
日本橋亭お江戸寄席
【開演】13:30
【出演】鳳楽、夢葉、桃太郎、貞寿、談洲、他
【場所】三越前・お江戸日本橋亭
【木戸】前売1500円、当日2000円
【問合】03-3245-1278
 
よかったら、ぜひ、お運びくださいませ。
 
ご来場、おまちしております!

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account