昨日は、赤穂義士討ち入りの日。

富山市では初雪が降りました~⛄

 

ワールドカップのためなら4時起きなんぞ楽勝です⚽

おはようございます。

貞寿です。

 

今日も寒い寒い富山⛄

富山新聞文化センタープレミアム講座は、私が最も得意としている内容!

 

「忠臣蔵~赤穂義士伝~」

 

 

☆12月15日(金)高岡

一龍齋貞寿の「講談・落語で親しむ日本の歴史・文化」

【開演】18:00
【出演】貞寿
【場所】富山新聞文化センター
【受講料】2,750円
【問合】0766-26-7000

 

私、多分赤穂義士伝だけで6回くらい講座できる気がする…笑。

今回は義士伝手始め、ということで、

「なぜ殿中刃傷が起きたのか?」

赤穂事件の発端について話したいと思います!

 

歴史上、謎とされている吉良上野介との遺恨。

殿中刃傷、そして内匠頭切腹までを講談を交えて一席。

あと、リクエストがありましたので

「赤垣源蔵徳利の別れ」

これも、ちょっと解説つきでやります。

 

…1時間半でおさまるかなぁ?

上記の内容なら、軽く2時間はしゃべっちゃう。

時間オーバーにならないように気をつけなくちゃ💦

 

今日は、貞寿肝いり講座になります!

1回だけでも参加可能だと思いますので、お近くの方がいらっしゃいましたらぜひ。

(こういう講座こそ配信でやったらいいと思うけどなぁ)

 

一番の心配は、夜、眠くならないかどうかだけ。笑

(W杯のために4時起きなので)

 

ご来場お待ちしております❤

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account