おはようございます。
貞寿です。
 
誕生日の翌日だった、昨日。
いろんなところでお祝いいただきました❤
 
昼間は、お芝居のお稽古場でも。
 

 
そして、
夜は道楽亭でも。
 
ありがたいなぁ・・・。✨
 
夜の道楽亭は満員御礼。
ご来場くださいました皆様、窮屈な思いをさせてしまいまして申し訳ございません💦
配信も沢山の方に見ていただけたようです。
重ねて御礼申し上げます。
 
今回は久しぶりに独演会だったので、
赤穂義士伝を、本伝、銘々伝、外伝を組み合わせ、
発端から義士切腹までの時系列を並べた構成にしてみました。
 
具体的には
 
一、赤穂義士伝 長講
 殿中刃傷~内匠頭切腹~南部坂
 
仲入り
 
一、赤穂義士外伝
 徂徠豆腐
 
徂徠豆腐は落語でもポピュラーな話となりましたが、柳沢昇進録の中の一席、というだけでなく、赤穂義士外伝、という側面も持っています。
今回は、赤穂義士外伝として、討ち入り後の義士たちを外側からチラッと申し上げる、という意味合いでの徂徠豆腐としました。
(まあ、ほとんど一緒なんですけどね)
 
約2時間、ひとりでやるのは久々だったので、疲れました💦
やはり年を一つとったせいでしょうか。
(多分違う)
 
配信はまだご覧いただけるようですから、
気になる方はぜひ、配信でお楽しみいただければ幸いです♪
 
※3月2日(土)迄配信でお楽しみ頂けるようです
 
☆☆☆
 
今年はひっそりと誕生日を過ごしていたのですが、
気が付けば沢山の方にお祝いしていただきました✨
 
 
「貞寿が好きそうなもの」を皆様が選んでくださったのがとても嬉しいです。
(酒瓶が多いように思うのは、きっと気のせいですよね…💦)
ありがとうございます!!
 
思い起こしてみれば…
私が師匠の下に入門した時、師匠は60歳でした。
 
うそ、あと、9年?!
あと9年で、あの時の師匠と同い年?!
 
あの時の師匠は、もうすでに世話物において、抜きんでたお立場を確立されていらっしゃいました。
いまの私は、てんで足元にも及びませんが💦
せめて、あと、9年かけて、少しでも師匠のような世話物が読めるように精進していきたいと思っております。
 
頑張ります!
 
今後ともよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました!
 

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account