それは、去年のことでした。

師匠が突然

「みんなで房総半島に行きたいんだよ」

と言い出しました。

仕事でもなんでもなく、ただ、弟子一同を房総半島に連れて行きたいんだ、と。

「じゃあ、暖かくなったら行きましょうか」

と話していたら、4月になった途端、

「そろそろ、暖かくなったんじゃないか?」

「ゴールデンウィークは混むからな、その前がいいだろう?いつ空いてるんだ?」

と、師匠がおっしゃいまして。

 

みんなで予定を合わせて、行ってきました!

「貞心一門@房総半島の旅」

 

みんなで待ち合せまして、師匠の運転するワゴン車に乗って、房総へ!

 

まずは、お昼を食べに…ということで、向かいましたのは

南房総 保田漁港直営食堂「ばんや」

 

「みんなをここへ連れてきたかったんだ、さあ、好きなものを食べなさい!」

「いただきまーす!」

各々、好きなお昼を注文。

私は、アジ三種盛り(アジ刺❤アジたたき❤アジなめろう)

どれも新鮮でおいしい~♪

 

師匠のお好きな、イカのかき揚げ、ミックスフライも注文。

山盛りの揚げ物に、若くない弟子たちが果敢に挑戦したものの、撃沈。

残りはお持ち帰りにしました。

きっと、師匠の今日の御夕飯になっていることでしょう。

 

みんな、おなか一杯。

「くるしー💦」

「食べすぎたー💦」

騒いでおりますと、師匠が、

 

「さあ、腹ごなしに今度は山登りだ!」

 

や、山登り…?

マジで…?

 

と、とりあえず、さっき見た道の駅に行きませんか?

 

…ということで、みんなが気になっていた

道の駅「保田小学校」へ

 

 

なんと、この道の駅、廃校になった小学校が道の駅になっているのです。

 

 

わー小学校だー

すごーい

たのしーい

 

すっかり大人の弟子たち、キャッキャと大はしゃぎ。

 

「さあ、次は山登りだ!」

 

…あ、忘れてなかったんですね。

古典芸能の世界、師匠のいうことは絶対です。

 

「…はーい」

 

一同、揃って、鋸山へ。

 

 

え?ここ?ここを登るの?ホントに?

 

「さあ、登るぞー!」

 

「…おー!」

 

さあ、これから貞心一門、初めての登山が始まります。

齢82歳を先頭に、五十路の筆頭弟子以下を引き連れ、意気揚々と鋸山へ向かいます。

無事鋸山に上ることができるのかどうか?

 

お話は、長くなりましたので、次回のブログにて申し上げます❤

 

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account