草彅剛さん主演、白石和彌監督の「碁盤斬り」を観てきました。
講談「柳田の堪忍袋(柳田角之進)」を基に、白石監督が初めて時代劇を手掛けられた、という作品。
(何を見ても「落語」と書かれているけれど、私は「講談が基」って書きますよー)
この映画化の話をはじめて聞いた時、
柳田?
令和の今、柳田?
ちょっとびっくりしました。
ご存じの方も多いと思いますが、
「柳田の堪忍袋」は、清廉潔白すぎる頑なな武士、柳田角之進(格之進)が、あらぬ嫌疑をかけられたことから事件が勃発。身の潔白を証明できない柳田が切腹しようとする、これを止めた娘が吉原に身を売って金を用意。後から柳田の疑いが晴れ、娘は見受けして、めでたしめでたし…(って、そんな単純な話じゃないけど)というお話です。
正直、この話は、辻褄の合わないことも多く、また、柳田の武士としてのプライドを守るために、切腹しようとしたり、娘を吉原に沈めたり…というのは、令和の時代、非常に共感を得にくいだろうな、と思っていたんですね。
どんなふうになるんだろう。
ドキドキしながら観に行ってきました。
☆☆☆
結論から言うと、
講談「柳田の堪忍袋」と、映画「碁盤斬り」は、違うお話だと思いました。
ベースが、柳田の堪忍袋ではあるのだけど、
白石監督が描きたいのは、柳田の堪忍袋の骨子とは違うかな、と。
あらすじなどに書かれている通り、映画には、講談にはない部分
「なぜ、柳田が浪人になったのか」
という、エピソード0のところが、かなりのボリュームで描かれています。
結果、映画には「敵討ち」がある。
娘の扱いも、文七元結的、かな。
そうなると、「柳田の堪忍袋」とは違うお話になるかな、と個人的には思いました。
講談と映画は別物として
とっても、面白かったです!
草薙さんの頑なさ。
「ああ、柳田ってこんな感じだったかも」
と思わせてくれました。
また、清原さんは武家の娘にしか見えない!
清らかで一途な感じがイメージぴったりでした。
でも、なにより素敵だったのは、國村隼さん。圧巻です。
前半、柳田と源兵衛が懇意になっていく様は、もう、震えるほど素敵でした。
講談の「柳田の堪忍袋」として見るのではなく、
映画の「碁盤斬り」として見るのが正解だと思います。
予備知識なく見る方が、多分、素直に楽しめると思います。
そして、映画を見た人が、
講談や落語の「柳田」に興味を持ってくれたらいいな、と、切に思います。
「武士」であることの、苦しさ。
でも、そうとしか生きられない、不器用さ。
「武士として生きることは、時に、死ぬよりもつらいこと」
これは、赤穂義士伝にも通じるものだと思っています。
今とは違う価値観かもしれないけれど、心を打つお話が沢山あります。
ひとりでも多くの方が、講談や落語に興味をもってくれますように。
そして、もうすでに、講談、落語好きな方は、
映画「碁盤斬り」…きっと、好きだと思います!
現在、公開中なので、ぜひ、ご覧になってみてください♪
國村隼さん、素敵ですよー✨