おはようございます。
貞寿です。
昨日は、金八師匠の会に出演させていただきました。
師匠、お客様、ありがとうございました。

金八師匠とは、いままで殆どお会いすることがなかったのですが。
先日亡くなりました噺家の先輩の訃報をきっかけに、
偶然にも、同じタイミングでうちの師匠とも連絡を取るようになったとのことで、
いろんな偶然が重なり、今回お声がけを頂きました。
うちの師匠から釈ネタを教わったそう。
秋のご自身の会には高座にかけられる予定だということでございます。
皆様もどうぞお楽しみに!
ちなみに。
楽屋にいた前座さんたち。
なんか、洋服になると普通に今時なのね。
ちゃんとかっこいい、普通の若い男の子。
こういう子たちが落語家を目指しているなんて…
おばちゃん、感慨深いです。
いや、うちの講談の子たちも同じよね。
若い子が講談や落語、といった、もうとっくにオワコンになっている、古臭い芸能を面白いと思ってくれる。
この、オワコンの世界に飛び込んで、自らも講談師、落語家を目指してくれる。
いやぁ、尊いねぇ。
私はまだまだ実力もなければ、立場も弱い芸人だけど、
志をもって、古典芸能に入ってきてくれる子たちに、少しでも何か残してあげられる芸人になりたいなぁ、と思ったりしました。
私も頑張ろう。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
☆☆☆
さて、今日は大相撲、千秋楽です。
高安が…
やっぱり、高安が…
美ノ海に負けて、11勝3敗。
大の里と並びました。
ああ、高安。
今日の高安は、阿炎と。
難敵だなぁ…
大の里は、当然、琴櫻。
昨日、平戸海に星を落とした琴櫻、千秋楽は勝ちたいと思っている、はず。
でも、優勝がかかる大の里が優勢に思えたり。
ああ、高安。
関脇、大栄翔と王鵬は、平幕下位の美ノ海、安青錦。
ここまでこの二人が10勝4敗で残っちゃうっていうのもどうなんだろう。
ま、そんなことはどうでもいい。
高安、頼む、高安。
神に祈りつつ、応援したいと思います。
頑張れ!高安!


