今日は、討ち入り当日。 …ということで、山科義士祭にきております。 今年で三年目。 毎年来ている方々からは 「あら~髪切ったのねぇ!」 「真打おめでとう!」 「NHKみたよ、酒好きだっていうから、日本酒持ってきたよ!」
ブログ
寒いですねぇ。 貞寿です。 今日は、小さな出版社さんでクローズの会でした。 当出版社さんでは、年に何度か勉強会と称して集まっていらっしゃるそうで、今回は「義士伝を」とのご依頼。 しかも、講談だけでなく、講演で、というお話
夕方になってしまいました。 貞寿です。 今日は、代官山で、横浜の夫とご一緒でした。 …なんのこっちゃ? ええと、省かずにちゃんと説明するとですね… まだ二つ目だったころ、横浜であまりにも一緒になることが多かった為に「貞寿
今日は12月5日。 母の誕生日なので、自宅からほど近いイタリアンレストランでランチしてきました。 今年、80才になる母。 いくつになっても、やっぱり女性ね。 お洒落なお店に連れて行くと、とっても喜びます。 「ママ、着物着
秋、というより、もう冬なのかな。 貞寿です。 今年はがっつり紅葉を見る機会がなくて、秋を実感できぬまま、冬に突入しちゃったような気がして。 先日のトロッコ列車も、雪景色だったしね。 今年はあまり秋を楽しめな
「もののたとえが昭和すぎる」 とお客様から指摘されました。 おはようございます。 貞寿です。 昨日はつばなれ特選会でした。 沢山のご来場ありがとうございました! 「講談はおろか、演芸自体はじめて」というお客様と、「落語、
おはようございます。 貞寿です。 昨日、愛山先生からこんなメールを頂きました。 「ロシアンブルーのぬいぐるみをプレゼントされたよ。 ほぼ実物大。手触りは本物よりなめらか。 おまけにいろいろなポ











