急速になんだか春めいてきました。
私は花粉が辛い今日このごろ。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 
貞寿です。
 
昨日は、朝練講談会、でした。
朝早くからの御来場ありがとうございました。
 
帰りがけにお客様に声をかけられたのですが、
その方は、今まで落語は沢山聞いたけど講談を聞いたことがなかったそう。
ところが、何かの会でチラッと講談を聞いたのがきかっけで、
「ちょっと聞いてみようかな」
と朝練講談会にきてくださったんだそうです。
講談を聞こう、と思って来たのは朝練が初めてだったとか。
「いやあ、講談、面白いですね」
と、おっしゃっていただけて嬉しかったなぁ。
「他にもいろんな講談師がいますから、ぜひいろいろ聞いてくださいね」
そう申し上げました。
若手も、ベテランも、いろいろと聞いていただけたらいいなぁ。
 
そうなの、そうなのよね。
初めて聞いた講談が面白かったら、
「講談っていうのも、ちょっと聞いてみようかな」
そう思ってもらえたりするんですよね。
私も、そういうきっかけになる講談が読めるようになりたいなぁ。
 
いや、なりたいなぁ…じゃなくて、なる。
うん、なる。
 
そんなことを思いながら、朝練を後にしまして、
向かった先は、上野精養軒。
あと1週間を切りました、真打昇進披露パーティの打ち合わせと、荷物の搬入。
内容も、ほぼ決定。
来場者様も、ほぼ決定。
席次も、ほぼ決定。
引き出物も、23日までに完納予定。
泣いても、笑っても、あとちょっとだ。
一生に一度のことだからね。
なるべく、なるべく、悔いのないように。
なるべく、なるべく、失礼のないように。
皆さんが楽しんでくれるように。
後輩たちが「手伝いに来てよかった」と思ってくれるように。
細かいことまで色々と打ち合わせてきました。

でも、きっと、なにかしくじったりするんだろうなぁ…。
 
外へ出てみると。
 
もう、早咲きの桜が咲き始め。
早い桜は満開のものも。


 
暖かさに誘われたのかな。
 

猫も花見しながら昼寝。ははは。
 
精養軒スタッフさんの話だと、
「貞寿さんのパーティの時は、多分5分咲きくらいじゃないかな」
とのこと。
 
披露宴会場から、桜が見れるといいな。
 
泣いても笑っても、あと一週間。
頑張ります!
 
今日はこれから鴻巣。
喬太郎師匠の前講です。
こちらも、頑張ります!

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account